Nothing、「Phone (3)」のサンプル写真にプロの写真家が別のカメラで撮影した写真を使用していたことが明らかに
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

The Vergeによると、Nothignが「Phone (3)」で撮影したかのように紹介していた写真が実際にはプロの写真家が異なるカメラで撮影していたものであることが分かりました。
これは匿名の情報筋からタレコミがあったことから明らかになったもので、Nothingが「Phone (3)」のプロモーションのためにデモ機で掲載していた写真は同機で撮影したものではなく、「Stills」と呼ばれるストックフォトサービスからライセンスを購入したものだったそうです。
The Vergeは独自にEXIFファイルを確認し、その写真が「Phone (3)」で撮影されたものではないことを確認したとのことで、EXIFデータによると、その写真は「Phone (3)」が発売されるずっと前の2023年に撮影されたものとなっています。
デモ機で使用されている計5枚の写真が「Stills」でライセンス販売されており、車のヘッドライトを撮影した写真は2023年に富士フィルムの「XH2s」で撮影したもので、この写真を撮影したRoman Fox氏からNothingがライセンス料を支払ったことが確認されています。
なお、この件に対し、Nothingの共同創業者であるAkis Evangelidis氏はデモ機で使用されていた画像はプレースホルダー(仮のもの)で、差し替えられるべきだったもので、悪意はなく単なる見落としだったと述べています。
コメント