noteとGoogleが資本業務提携を締結 ー AI技術を活用した新たなサービス開発を促進
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
noteとGoogleが、資本業務提携を締結したことを発表しました。
noteは、クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームで、この提携を通じて、AI技術を活用した新たなサービス開発を促進し、クリエイターの創作をより一層支援していくとのこと。
noteはこれまでにもGoogleの提供するソリューションの活用やイベント開催及び登壇(スマホ写真イベント、Google for Japan 等)などの関係性があり、この関係性の中で、2024年4月頃から両者が生成AI関連事業での連携について模索を始め、本資本業務提携の締結に至ったそうです。
本資本業務提携を通じて、両社間で協業等を企図している事項は以下の通り。
- note プラットフォーム上での AI 機能開発に関する連携
- クリエイティブ領域での生成 AI に関する開発
なお、本資本業務提携開始日は2025年1月29日となっています。
・note、Googleと資本業務提携。生成AIを活用し、創作活動をより一層サポート – note
・プレスリリース – note
コメント