X、「おすすめ」タイムラインのアルゴリズム調整を近日中に実施へ ー 情報性やエンターテイメント性の高いコンテンツを促進
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
本日、イーロン・マスク氏が、Xの「おすすめ」タイムラインのアルゴリズムの調整をまもなく実施することを明らかにしました。
「おすすめ」タイムラインは、ユーザーの行動に基づいてコンテンツを推薦するアルゴリズムによって表示される仕組みで、フォローしているアカウントやトピック、「いいね」したポスト、ネットワークにいる人が「いいね」したポスト、ポストした内容、 閲覧したポストなどが考慮されます。
今回のアルゴリズムの調整は、『より多くの”情報性の高い、またはエンターテインメント性のある”コンテンツを促進するため』と述べており、目標としては「後悔のないユーザー時間」を最大化することで、現在はネガティブなコンテンツが過剰に押し出されており、それによって技術的にはユーザーの利用時間が増えているものの、「後悔のないユーザー時間」は増えていないそうです。
他にも、コンテンツフィードを動的に調整する簡単な方法も開発中であることも明らかにしています。
また同時に、マスク氏は自身のポストへの返信を行えるユーザーを、認証済みユーザーと同氏が@ポストしたアカウントのみに変更しています。(これまでは誰でも返信可能でした)
コメント