「CMF Phone 1」の分解映像公開
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
分解動画でお馴染みのPBKreviewsが、CMF by Nothingが先日に海外で発売した「CMF Phone 1」の分解動画を公開しています。
「CMF Phone 1」は背面のネジを外すことでリアパネルを交換可能なのが特徴のスマホなので、内部にアクセスするのは最近のスマホに比べると簡単となっています。
ただ、リアパネルを外すには全てのネジを外した後も何らかの薄いヘラなどを突っ込んでリアパネルを浮かせる必要がある模様。
また、バッテリーの表面に貼られているプラスチックのシートを外すと保証が無効になります。バッテリー交換をユーザー側でも容易に出来るようにする設計だと思いきや、バッテリーにアクセスすると保証が切れてしまうので注意が必要で、リアパネルが外せるのはあくまでリアパネルの交換の為のみ。
動画を見る限りでは各部品がモジュール化されており、修理は比較的簡単なのかと思いきや、PBKreviewsの修理し易さを示すスコアは10点満点中6.5点で、その理由としては、バッテリーを交換する為にはかなりの部品を外さなければいけないことや、マザーボードやスピーカー部品を覆うプラスチックカバーも他のスマホより取り外しにくいことが挙げられています。
それでも「CMF Phone 1」は最近のスマホに比べたら修理し易いと思います。最近のスマホは内部にアクセスすること自体が壊してしまう可能性がある作業となっているので…。
コメント