X、新規ユーザーがすぐにポストやいいねをしたい場合は少額課金が必須に??

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
X、新規ユーザーがすぐにポストやいいねをしたい場合は少額課金が必須に??

Xが新規ユーザーに対し、アカウント作成から一定期間のみ同プラットフォームに何らかの書き込みをする場合に少額の課金を必須とする新たな制度を正式に導入する可能性が浮上しました。

X Daily Newsによると、本日、XのWebサイトのコードが更新され、新規ユーザーが他のユーザーのポストに返信やいいねやブックマークする際に料金を請求するポリシーの対象を拡大している可能性があることが分かったそうです。

このポリシーは昨年10月よりニュージーランドとフィリピンでのみテスト的に実施されているボット(bot)対策のもので、このテストはスパムやボットを減らす為、新規アカウントに対し、電話番号の登録を必須とする他、Web版でコンテンツのポスト、いいね!、返信、他のアカウントのポストのリポストと引用、ブックマークといった特定のアクションを行うには1.43NZドル(約130円)の料金を支払う必要があるといったもので、ポストを読んだり、動画を見たり、アカウントをフォローすることは無料でも利用可能。

また、新規アカウントの作成から3ヶ月経てば無料でポストなどの機能が利用可能となるといったもので、新規ユーザーは閲覧のみで3ヶ月我慢するか、少額のお金を払ってすぐにポストしたいかを選択する形になります。

本件について、イーロン・マスク氏も反応しており、『残念ながら、ボットの容赦ない攻撃を抑制する唯一の方法は、新規ユーザーの書き込みアクセスに少額の料金を課すことだ。現在のAIは「ボットですか?」という質問を簡単に通過出来る。』との見解を明らかにしています。

実際にこの制度が世界的に有効化されるのかはまだ不明ですが、スパムやボットのアカウントもアカウント作成後に少し待てばポストが可能になることからこの制度が意味があるのかは不明。また、一般のユーザーも余計な手順やお金が必要な上、他のSNSが無料で利用出来てしまうことからXへの新規流入が減る可能性があります。

googlenewsバナー
記事をシェア!

コメント

コメントする

目次