Netflix、iOSアプリのアプリ内課金での契約を完全に廃止へ
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
Netflixは2018年にiOS向け公式アプリからアプリ内課金で契約する機能の提供を終了したものの、アプリ内課金を利用していた既存のユーザーには同機能の提供を継続していたのですが、本日、同社が既存のユーザーに対してもアプリ内課金での支払い機能の提供を終了したことが分かりました。
iOSやAndroid向けアプリのアプリ内課金で契約した場合、契約代金の最大3割がAppleとGoogleに徴収されてしまう為、Netflixは2018年にiOS向け公式アプリからアプリ内課金で契約する機能を廃止しました。同機能を利用していた既存のユーザーに対しては引き続き提供を継続していたのですが、今回、これも廃止されたようです。
現在、Netflixはサポートページで下記のように案内しており、あくまで現時点では一部の国だけの措置となっているようですが、これに日本も含まれるのかは不明です。
Netflixに新規登録されるお客様、またはNetflixメンバーシップを再開されるお客様は、Apple経由でメンバーシップ料金をお支払いいただくことができなくなりました。
一部の国では、Apple請求をご利用中のお客様に対し、メンバーシップ継続のために新しいお支払い方法を追加するようお願いする場合があります。
Apple経由でのNetflixの請求
なお、対象のユーザーが今後もiOSアプリで視聴するには、NetflixのWebサイトで契約し、そのアカウントでアプリにログインして視聴するといった形を取る必要があります。
[via Netflix]