「iPhone 16」シリーズではマイクがアップグレードされる?? ー SiriのAI体験向上の為

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
「iPhone 16」シリーズではマイクがアップグレードされる?? ー SiriのAI体験向上の為

2023年はAI生成コンテンツ(AIGC)が大きな人気を集めましたが、Apple関連の情報ではお馴染みのアナリストのMing-Chi Kuo氏が、Appleは「Siri」にAIGCとLLM(大規模言語モデル)を統合するため、今年第3四半期にSiriの開発チームを再編成したようだと報告してます。

音声入力はスマートフォンにおけるAI/AIGC/LLMの重要なインターフェイスとなる為、Siriのハードウェアとソフトウェアの機能と仕様を強化することがAIGCを推進する鍵となることから、来年発売される「iPhone 16」シリーズの全モデルでマイクの仕様が大幅にアップグレードされる模様。

防水性能の向上に加え、Siri体験を大幅に向上させるSNR(信号対雑音比)の向上が主な仕様アップグレードとなるとのこと。

なお、SNRはS/N比とも呼ばれ、信号の強さと、周囲の雑音による影響の比率を表すものであり、信号のクオリティを示す重要なパラメータとして、多くの場面で利用されています。

[via MacRumors

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次