TikTok、気に入った曲を簡単に「Apple Music」や「Amazon Music」のプレイリストに追加出来る「音楽アプリに保存する」機能を発表
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
本日、TikTokが、主要な音楽ストリーミングサービスと提携し、「音楽アプリに保存する」の機能を発表しました。
「音楽アプリに保存する」の機能は、TikTokで気に入った曲を発見した際に、その曲を簡単に好みの音楽ストリーミングサービスに保存し、あとで聴くことが出来る機能。
「おすすめ」フィードのTikTok動画の下部にある曲名の横に「+楽曲を追加」のボタンが表示されるようになっており、それをタップすると初回のみ好みの音楽ストリーミングサービスを選択する画面が表示され、Apple MusicとAmazon MusicとSpotifyから選択可能です。
一度、リンクするとそれ以降は自動でリンクした音楽ストリーミングサービスに保存出来るようになり、保存した曲は各ストリーミングサービスのデフォルトのプレイリストに追加される仕組みですが、リンクした音楽ストリーミングサービスは「設定とプライバシー>楽曲」にて解除や変更が可能です。
なお、本機能は米国と英国のユーザーに展開が開始されており、今後さらに多くの市場で展開される予定とのことですが、筆者の環境では既に利用可能です。