Googleの新型Wi-Fiルーター「Nest Wifi Pro 2」の存在が確認される ー 現行モデルは日本では未発売
Googleは昨年10月にWi-Fi 6E対応ルーター「Nest Wifi Pro」を発表しましたが、Android Policeによると、同社が新型「Nest Wifi Pro」こと「Nest Wifi Pro 2」を準備していることが分かりました。
ちなみにこの「Nest Wifi Pro」の現行モデルは米国でのみ販売されており、日本では投入されていません。
「Nest Wifi Pro 2」については、今年8月に9To5Googleが最初にその存在を報じており、型番は「GS4VD」でコードネームは「Breeza」と呼ばれており、「Google Home」アプリのコード内から「Nest Wifi Pro 2」に関する記述が見つかっています。
今回、Googleが「Material Symbols and icons page」に「Nest Wifi Pro 2」のアイコンを掲載したことから改めてその存在が確認されました。
ただ、この「Material Symbols and icons page」にアイコンが登場したからといって新製品が確実に発売されるといった訳ではなく、今年5月にAppleの「AirTag」の対抗製品とみられる紛失防止タグ「Nest Locator Tag」のアイコンが掲載されたものの、その後、「Nest Locator Tag」は発表されておらず、アイコン自体も削除されており、延期されたか、プロジェクトが廃案となった可能性が指摘されています。
以上のことから、Googleがいつ「Nest Wifi Pro 2」を投入するのかは不明。既に各社とも秋の新製品発表を済ませて年末商戦に向けて準備が整った状況の為、投入されるとしても来年になる可能性が高そうです。また、初代モデルが発売されていない為、日本での発売も不透明です。