Microsoft、「Windows 11」のクリーンインストール時に「Windows マップ」と「映画 & テレビ」の2つのアプリを削除へ
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
Neowinによると、MicrosoftがWindows Insider ProgramのCanaryチャネル向けにリリースした「Windows 11」の最新のプレビュービルド「build 25897」において、クリーンインストール時に2つのアプリをバンドルしなくなりました。
クリーンインストール時に同時にインストールされなくなったのは「Windows マップ」と「映画 & テレビ」の2つ。この対応はあくまでクリーンインストール時のみで、既にこの2つのアプリがインストールされている古いビルドから「build 25897」にアップデートした場合はそのまま残っています。
Microsoftはこの2つのアプリを削除した理由は明らかにしておらず、どちらもファイルサイズは数MBしかなく、削除したとしてもディスクスペースを大幅に節約出来る訳ではありません。
なお、もし同ビルド以降をクリーンインストールし、両アプリが必要な場合はMicrosoft Storeより個別にダウンロード可能です。