新型「iPad」や新型「MacBook」の今月発表は無し ー Bloombergの著名記者が報告

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
新型「iPad」や新型「MacBook」の今月発表は無し ー Bloombergの著名記者が報告

本日、早ければ10月17日にも「iPad mini」「iPad Air」「iPad」の新モデルが発表されるとの情報が出て来たことをお伝えしましたが、その後、BloombergのMark Gurman氏が、ニュースレター「Power On」の最新版で、Appleは今月中に新型iPadや新型MacBookが発表されることはないだろうと報告しています。

AppleはM3チップを搭載した「MacBook Air」と「MacBook Pro」、そして新型「iPad」の開発を進めており、Appleは過去に10月に新型ラップトップと新型iPadを発表した経緯があるものの、最新の情報によると今月は発表されない模様。

「iPad」に関しては、より高速なチップを搭載した「iPad Air」「iPad mini」「iPad」が開発されているようだが、アップデートが差し迫っているようには思えないとのこと。

また、M3チップ搭載Macについては、M3 ProとM3 Maxチップを搭載した「MacBook Pro 14/16インチ」の開発はDVT(設計確認試験)段階に達しており、これは量産に近づいていることを意味するようです。この進捗状況から、2024年初頭から春にかけてのリリースを示唆しており、昨年は1月に「MacBook Pro 14/16インチ」の新モデルが発表された為、同じタイミングになるとみられています。

新型「MacBook Air」については少し待つ必要があり、13インチと15インチのM3チップ搭載モデルはEVT(技術検証試験)段階に達したところで、量産までにはまだDVT段階とPVT(生産検証試験)段階があることから、上述した新型「MacBook Pro 14/16インチ」よりも開発が遅れていることになります。

なお、今秋にはM3チップを搭載した新型「iMac 24インチ」も発表されると噂されており、Apple公式オンラインストアで一部モデルの納期が延びていますが、Mark Gurman氏は「iMac 24インチ」については何も触れていません。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次