イーロン・マスク氏、Xで共有されるニュース記事から見出しを削除する方針か

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
イーロン・マスク氏、Xで共有されるニュース記事から見出しを削除する方針か

イーロン・マスク氏の買収以降、何かと話題のX(旧Twitter)ですが、Fortuneによると、今度はタイムラインに投稿されたニュースの見出しを削除する方針であることが分かりました。

Xではニュース記事などのURLを投稿した際に、自動でサムネイル画像と見出し(記事タイトルと記事本文の一部)が記載されたカードされるようになっていますが、イーロン・マスク氏はニュース記事を投稿した際に表示される見出しを削除したいと考えており、もしマスク氏の要望通りになった場合、ニュース記事の画像とURLのみが表示されることになり、ニュース記事のタイトルなどを別途入力することが必要になります。

イーロン・マスク氏、Xで共有されるニュース記事から見出しを削除する方針か
見出しの例

マスク氏がこの変更に興味を示している理由は、見出しを削除することでタイムラインのスペースが空き、より多くの投稿をユーザーに見せることが出来ることと、ジャーナリストにXに直接記事を書くことを強要したい意向がある模様。その証拠に、同氏は以前よりジャーナリストやクリエイターにX上で出版するべきだと主張しています。

従業員に対しては既に対応するよう指示しているようですが、実際のところ本当に実行されるのかは不明。ただ、競合SNSや一部ニュースサイトへのトラフィック制限を行うくらいなので、もう何があっても驚かないですが。

もしこの変更が実施された場合、当ブログも影響を受けることになりますが、現在も記事の紹介文などを直接入力して投稿しているので、あまり大きな影響はないと思います。

[via 9To5Mac

あわせて読みたい
気になる、記になる…を購読しませんか?

X (Twitter)FacebookThreadsMastodonGoogleニュースRSSでも最新更新情報を配信・通知しています。



googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 一貫してますね。
    記事も書けて収益化もできるようにしたから自サイトに誘導せずX内でやれと。

目次