初代「iMac」の発売から25周年を迎える

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
初代「iMac」の発売から25周年を迎える

本日2023年8月15日。Appleが1998年に初代iMacを発売してから25周年を迎えました。

初代iMacは1998年5月6日にスティーブ・ジョブズ氏によって発表され、8月15日に発売されました。当時のPCはグレーやベージュの地味なデザインが主流だったものの、初代iMacは色鮮やからカラーリングとポリカーボネート製のスケルトンボディの斬新なデザインが特徴で、業績が悪かったAppleの復活に寄与した製品となっています。

また、ジョブズ氏がAppleに復帰して最初の製品でもあり、開発はApple社内のごく限られた人数で構成されたチームにより極秘裏に進められ、発表と同時に存在を知った社員も多かったとか。

ちなみに筆者の初Macも初代iMacこと「iMac G3」でした。

その後のiMacは、液晶ディスプレイを搭載したモデルの「iMac G4」が2002年に。液晶一体型のデザインを採用した「iMac G5」が2004年に登場し、2006年にはPowerPCベースからIntelベースに移行。そして、2007年にはアルミボディのデザインに刷新され、2021年にはAppleシリコンを搭載した現行デザインの「iMac 24インチ」が登場しています。

初代「iMac」の発売から25周年を迎える
via Reddit
気になる、記になる…を購読しませんか?

X (Twitter)FacebookThreadsMastodonGoogleニュースRSSでも最新更新情報を配信・通知しています。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 写真の5色バージョンは初代iMacではないですよ。当時から日本語ではスケルトンと言われましたが、骸骨、という意味なのでちょっと間違った日本語英語です。translucent (透けるような、半透明の)が本来のiMacの形容詞でしたね。それにしても懐かしい。ブラウン管時代の秀逸なデザインでした。

コメントする

目次