Xの広告収益配分プログラム、分配金の支払いに遅れ ー 予想以上の申し込みの為
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
先日、X (Twitter) が日本でもクリエイターへの広告収益の分配が開始されましたが、Xのサポートアカウントによると、分配金の支払いに遅れが生じていることが分かりました。
広告収益配分プログラムは7月14日に一部のクリエイターで、そして7月28日より世界的に展開が開始され、要件を満たした上で分配金額が50ドル(約7000円)を超えた場合、7月31日の週に支払いを受けることができると案内されていましたが、サポートページに追記された案内によると、広告収益配分に登録したユーザーの数が予想を上回っており、次回の支払いにはもう少し時間が必要で、可能な限り早く全ての対象アカウントに支払うことを目指しているとのこと。
Xの広告収益配分プログラムは、クリエイターが自身の投稿へのリプライから広告収入を得ることが出来るようになり、対象となる全てのクリエイターが申請可能ですが、収益分配を受け取ることが出来る要件は下記の通りで、クリエイターの中には数百万円もの分配金を受け取ったと報告されています。
- BlueあるいはVerified Organizationに登録
- 過去3カ月間の投稿のインプレッションが少なくとも1,500万回
- フォロワー数500人以上
事務所の家賃未払い問題や退職金の支払い拒否、音楽の著作権違反など様々な問題で訴訟を起こされているX社ですが、収益的に問題がないのかが気になるところ。
[via The Verge]
↓当ブログのThreadsアカウントです。
■Threads(@taisy0_)
あわせて読みたい