Google、紛失防止タグの悪用を防ぐ「不明なトラッカーアラート」機能を提供開始 ー まずはAppleの「AirTag」から

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
Google、紛失防止タグの悪用を防ぐ「不明なトラッカーアラート」機能を提供開始 ー まずはAppleの「AirTag」から

本日、Googleが、Androidデバイス向けの新機能「不明なトラッカーアラート(Unknown tracker alerts)」の提供を開始しました。

本機能は今年5月に開催された「Google I/O」で発表されていたもので、Appleの「AirTag」などのBluetoothトラッカー(紛失防止タグ)の悪用を防ぐための機能。

同機能を利用することで、第三者によって密かに仕込まれたトラッカーによる位置特定を検出した際に通知してくれ、トラッカーの位置を地図上に表示したり、その位置を特定するための音を再生したりも出来る他、トラッカーの無効化などもサポートしています。

現時点ではまずAppleの「AirTag」のみに対応し、今後、TileやEufyなどの他のメーカーのトラッカーにも対応していく予定です。

なお、同機能はAndroid 6.0以上を搭載したすべてのAndroidデバイスにGoogle Play開発者サービスを経由して提供されます。

Google

↓当ブログのThreadsアカウントです。
Threads(@taisy0_)

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次