Apple、ロシアで「Logic Pro」と「Final Cut Pro」のiPad版の販売を終了か
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
Apple Insiderによると、Appleがロシアにおいて、5月にリリースした「Logic Pro」と「Final Cut Pro」のiPad版の販売を終了した可能性が浮上しました。
「Logic Pro」と「Final Cut Pro」のiPad版のサブスクリプション契約を行っていたロシアのユーザーからは、サブスクリプション契約が解除され、既に支払い済みのユーザーにはAppleが払い戻しを開始したと報告されています。
現在、どちらのアプリもサブスクリプション契約を行うことが不可能となっており、「Logic Pro」ではサブスクリプションのオプションが表示されなくなり、「Final Cut Pro」はウェルカムスクリーン(起動画面)から先に進むことが出来なくなっているようです。
さらに、両アプリがロシアのApp Storeから削除されたとの報告もあります。
現時点でAppleはこの件について何もコメントを出していませんが、ロシアのウクライナ侵攻以降、Appleはロシアのオンラインストアでの販売を全て停止しており、その事が影響しているものと予想されます。