Twitter、ツイートの閲覧可能数を一時的に制限 − 通常アカウントは1日600件まで(更新:現在は1,000件まで緩和)

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
Twitter、ツイートの閲覧可能数を一時的に制限 − 通常アカウントは1日600件まで(更新:現在は1,000件まで緩和)

昨晩よりTwitterでタイムラインの読み込みや検索が出来なくなっており、障害が発生しているものとみられていましたが、同社のイーロン・マスク氏が障害ではなく、一時的に制限をかけていることを明らかにしました。

同氏によると、データスクレイピング(データ収集)とシステムの乱用への対策として、一時的に制限を実施しているようで、制限内容は下記の通り。

  • 認証済みアカウント:1日6000件まで閲覧可能
  • 未認証アカウント:1日600件まで閲覧可能
  • 新規未承認アカウント:1日300件まで閲覧可能

「認証済みアカウント」はTwitter Blueに加入しているユーザーなどで、「未承認アカウント」は以前よりTwitterを使用しているがTwitter Blueに加入していない一般ユーザー、「新規未承認アカウント」は今後新規にアカウントを作成し、Twitter Blueに加入しないユーザーを指します。

Twitterでは昨日よりログインしていなければ同サービスのコンテンツに一切アクセス出来ない状態ともなっており、これらの制限についてマスク氏は”一時的”と述べていますが、本当に一時的なのかは不明。ユーザー離れに拍車がかからなければ良いですが。

更新(2023年7月2日10時30分)

その後、マスク氏が批判を受けて制限を少しだけ緩和しました。現在の制限は下記の通り。

  • 認証済みアカウント:1日10000件まで閲覧可能
  • 未認証アカウント:1日1000件まで閲覧可能
  • 新規未承認アカウント:1日500件まで閲覧可能
googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (14件)

  • 課金ユーザーにも制限かけてる所から一時的だろうね
    でも制限以外にスクレイピングを防ぐ方法ってあるんかな

  • スクレイピングじゃなくて、Twitter社の自己DDoSが原因じゃないかという話も出てきてますね。
    早いこと一時制限を解消して欲しいよ…月曜日になるとX社の株価が暴落しそうだし…

  • こんなのシステム障害と変わらんし、
    これを本気で意図的に行ったのであれば、利用者なんかカモくらいにしか思っていないということになる。
    制限中だと書き込みは出来ても、自分の書き込みを読めないんだぜ。
    こんなの仕様じゃねえよ。
    明後日でも元に戻してなければTwitterのアカウント消すわ。

    • で、ちゃんと消したんだろうな
      もう戻ってこなくていいぞ

  • これでユーザー減るならむしろ歓迎だけどな
    多すぎんねん

  • Twitterからユーザー数の優位性取ったら何が残るんだよ
    ユーザーに取っても広告主に取っても不都合しかないじゃん

  • 前回のAPIで他に行くと騒いでた連中もアルツハイマーになったかのように何事もなく戻ってきてたし今回も口だけで戻ってくると予想
    動画を扱ってる今となってはユーザー数が半分になってもキツイだろうね

      • 謎の上から目線が多いよな
        戻ってくる時も、もう少しイーロンに付き合ってやるとか
        付き合わんでいいから戻って来んなw

  • ヤッカリーノがCEOになって変わると言ってた人が居たけど、大方の予想通り何も変わらなかったか。
    いつかインスタのアクションブロックみたいなのが導入される日がくるかもね。

目次