Appleの「メモ」アプリ、「iOS 17」や「macOS Sonoma」では他のメモのリンクを追加可能に

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

本日、Appleが次期iOSこと「iOS 17」を発表し、開発者向けにベータ版の提供も開始されましたが、MacRumorsによると、「iOS 17」の「メモ」アプリではメモ間のリンクを作成することが可能になったことが分かりました。

他のメモのリンクを追加するには、メモ内のリンクを追加したいところをタップ&ホールドすることでポップアップメニューが表示され、そのメニューの中から「リンクを追加」を選択することで利用可能。

リンク先は既存のメモのタイトル名の一部を入力すると候補が表示されるようになっており、追加したいメモをタップするとメモの本文中にハイパーリンクスタイルの下線付きテキストとして追加され、それをタップするとリンク先のメモに素早くアクセスすることが出来ます。

また他にも、「>>」と入力するだけで他のメモのリンクを追加することも可能で、この場合は候補として最近変更した6つのメモがリストアップされるようになっています。

なお、この機能は「iPadOS 17」と「macOS Sonoma」の「メモ」アプリにも搭載されています。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次