「Surface Duo」上で「Windows 10X」を動作させることに成功

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
「Surface Duo」上で「Windows 10X」を動作させることに成功
画像はWindows 10X

昨年より「Surface Duo」シリーズで「Windows」を動作させるプロジェクト「DuoWOA」が進められており、「Windows 10」や「Windows 11」であればある程度動作するようになりましたが、今度は「Surface Duo」で「Windows 10X」を動作させることに成功しました。

「Windows 10X」は2画面デバイス向けのOSとして2020年頃に開発が進められていたもので、2021年に正式に開発中止が発表されていました。

「Surface Duo」上での「Windows 10X」の動作は「DuoWOA」によって可能となったもので、まだ初期のリリースの為、正しく動作しない部分も多いものの、公開されている動画を見る限りではスムーズに動作していることが分かります。

また、現在はまだ1画面のみのサポートですが、次期アップデートで2画面にも対応する予定。

なお、インストールする方法はこちらで公開されているものの、まだまだ素人には難しく、失敗するとデバイスが文鎮化する可能性もあることに注意が必要です。

Install Windows 10X on Surface Duo 1 – Github

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次