「Windows 11」に今月の月例更新プログラムを適用するとSSDが遅くなる問題が報告される

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
「Windows 11」に今月の月例更新プログラムを適用するとSSDが遅くなる問題が報告される

先日、Microsoftが「Windows 11」向けに2023年3月の月例更新プログラムをリリースしましたが、同アップデートを適用するとSSDの速度が半分になるバグが報告されていることが分かりました。

Redditのスレッドに報告されている情報によると、アップデート後にNVMe SSDの速度が7,000MB/sから3,000MB/sへと半分以下に低下し、1,000MB/sまで低下することもあったようですが、累積アップデートをアンインストールすることで問題は解決したとのこと。

同様の問題は他のユーザーからも報告されているものの、この問題がどの程度の範囲のユーザーで起きているかは不明で、Microsoft側の対応を待つしかなさそうです。

なお、もし問題に遭遇している場合は、「設定>Windows Update>更新履歴>更新プログラムをアンインストールする」から今回のアップデート(KB5023706)をアンインストールすることが可能です。

[via Windows Central

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次