Twitter、「Twitter API」の有料化を発表 ー 現地時間2月9日より

本日、Twitterが、「Twitter API」への無料アクセスを終了し、有料化することを発表しました。

対象はバージョン1.1とバージョン2の両方で、有料化は日本時間の2月9日からとなります。現時点では料金などの詳細は不明ですが、来週にはより詳細な情報をお届けする予定とのこと。

有料化の理由は明らかにされていないものの、「長年にわたり、何億人もの人々が1兆を超えるツイートを送信し、毎週何十億ものツイートが行われています。Twitterのデータは、世界で最もパワフルなデータセットの一つだ。」と説明していることから、有料化により収益性の改善やサービスの安定化に繋げたい意向がある模様。

これにより、Twitter APIを無料で利用していたサービスに影響があるものと予想されます。

Twitterが開発を禁止したサードパーティ製アプリの現状まとめ ー 多数のアプリが開発と提供を終了 Twitter、サードパーティ製アプリを禁止することを正式に発表

2 COMMENTS

匿名

まったくイーロンはいらんことばかりして…とも思ったけど、イーロンが来る以前から赤字垂れながし状態だったんだよね<Twitter>なんとか収入で黒字化して、広告流してもいいからサードパーティーアプリを解禁してほしい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です