1日以上続いているauの通信障害、全国で復旧作業は完了 − 本格再開時間は別途案内

昨日から丸1日以上続いているauの通信障害ですが、最新の情報で全国的にデータ通信を中心として徐々に回復してきており、西日本では本日11時頃に復旧する見込みであることが案内されています。

本日9時の時点で西日本、東日本共に70%程度回復しており、西日本は11時頃の復旧見込みで、東日本については9時半の復旧を目指していたものの、ずれ込んでおり、見込み時間は別途お伝えするとのこと。

原因は、2022年7月2日未明の設備障害によりVoLTE交換機でトラヒックの輻輳が生じた為で、トラヒックの輻輳を軽減するため、流量制御などの対処を講じており、音声通話およびデータ通信が利用しづらい状況が続いています。

【追記:2022年7月3日11時】
東日本地区は17時半ごろに復旧作業終了予定であることが案内されました。

【追記:2022年7月3日16時】
西日本エリアは11時頃に復旧作業が終了しましたが、東日本エリアは17時半頃に復旧作業終了見込みのままとなっています。

なお、iPhoneのユーザーは、アンテナ表示にかからわずデータ通信を利用出来る場合があるそうです。

【追記:2022年7月3日18時】
東日本エリアでも復旧作業が完了しました。

ただ、復旧作業終了後も、ネットワーク試験の検証中につき、流量制御などの対処を講じているため、利用しづらい状況が継続しているとのことで、本格再開時間は別途決定次第、案内されます。

au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について – au

2 COMMENTS

taisy0

有難う御座います。KDDI側の更新に伴いアクセス出来なくなったりする為、リンク先を一覧ページに変更させて頂きました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。