M1チップ搭載Macで「macOS Monterey 12.1」のアップデートが表示されない不具合

昨日、「macOS Monterey 12.1」がリリースされましたが、一部のユーザーで同アップデートが表示されない不具合が発生しています。

筆者の環境でも発生していますが、「システム環境設定」のソフトウェアアップデートで何度更新しても
「macOS Monterey 12.1」のアップデートが表示されず、アップデート出来ないといったもの。

また、アップデートが表示され、ダウンロードを開始したものの途中で止まってしまうといった不具合も報告されているようです。

9To5Macによると、他にも多数のユーザーから同様の不具合が報告されており、M1チップ(M1, M1 Pro, M1 Max)を搭載したモデルで発生しているようで、今のところ不具合の回避策はなく、Apple側の対応を待つしかなさそうです。

6 COMMENTS

匿名

自分も同様の不具合が発生しています。
機種:M1 Pro MacBook Pro 14インチ
OS:Monterey 12.0.1
何度更新しても、12.0.1で最新ですと表示されます。
不具合やセキュリティアップデートが含まれているので早く対応して欲しいですね。

返信する
匿名

更新されないんでMASからOSインストーラー12.1落としてきて
上書きインストールしました。

返信する
匿名

私の場合、OSインストーラーでインストールしようとしたところ、残り52分のところでピタッと止まって3時間待っても何の進展もなかったので諦めました。

返信する
なつめ

こちらでは午前4時頃にごく普通にアップデート出来ました
M1 Max MacBook Pro 16インチ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。