「iOS 15」を搭載した一部の「iPhone 12/13」で車のBluetoothハンズフリーシステムに接続出来なくなる不具合が報告される

9To5Macによると、「iOS 15.1」を搭載した一部の「iPhone 12」および「iPhone 13」で、車のBluetoothハンズフリーシステムとの正常に接続出来ないといった問題を報告するユーザーが増えていることが分かりました。

Appleのサポートフォーラムには多くのユーザーからの苦情が投稿されており、問題は主にトヨタ製の乗用車およびトラックのドライバーに影響を与えているようで、「iOS 15」および「iOS 15.1」のリリース前後に発生し始め、「iOS 15.1.1」でも引き続き発生しているようです。

アウディやボルボのドライバーからも報告例はあるものの、トヨタ車ほど報告数は多くない模様。

また、問題は「iPhone 12」と「iPhone 13」のユーザーから報告されており、「CarPlay」はこの問題に関係なく、主に「CarPlay」に対応したシステムを搭載していない車で発生しています。

これが「iPhone」や「iOS」側の問題なのか、トヨタ側の問題なのかは分かっておらず、影響を受けるユーザーは今のところ確実な対応策がなく、何らかの修正アップデートを待つしかないのが現状です。

なお、日本では報告例はあまりなく、Appleのサポートフォーラムにも似たような問題が投稿されていますが、Bluetooth接続ではなく、USB接続での事例となっています。

2 COMMENTS

珍味

Panasonicナビ(日産純正等のOEM含む)でもBluetooth接続のNaviConが使えなくなってます。
CarPlayとBluetooth Audioは問題ないので放置されそうな予感も。
 NaviConのFAQでも記載されてます。
  https://navicon.com/user/support/faq/index.html

返信する
ふくやんやん

BMW G20でも2日前から繋がらなくなり、再設定もダメでした。15.1にした12proと10SMax共で困っています。iOSのアップデート後4-5日は問題なかったのですが。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。