mineo、Apple IDとGoogle アカウントの第三者による不正利用被害で注意喚起

mineoが、Apple IDならびにGoogle アカウントについて、フィッシングメール等を用いた第三者の不正利用により、端末がロックされて利用出来なくなる事象や金銭的被害が確認されているとして注意喚起を行っています。

これらの被害を抑制するためにも、mineoとして以下の対策を実施することを推奨しています。

  1. 「2ファクタ認証」「2段階認証」を設定することで、大幅にセキュリティ強化を図ることができます。
  2. Apple IDでの「2ファクタ認証」設定方法はこちら
    Google アカウントでの「2段階認証」設定方法はこちら

  3. パスワードについては、英数字ならびに大文字小文字を組み合わせたものを設定してください。
  4. 見慣れないメールのリンクからWebサイトにアクセスする際には最新の注意を払い、当該WebサイトでID/パスワードならびに個人情報の入力をしないようにしてください。
  5. フリーWi-Fiへ接続する際は、店舗や交通機関内にて案内されているネットワーク名(SSID)と一致しているかを慎重に確認してください。

1 COMMENT

匿名

特別mineoがやらかしたようには見えないが、クレームがmineoの方に行ったんだろうなー

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。