「Windows 11」が「Lumia 950」や「OnePlus 6T」などのスマホで動作している映像

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

「Windows 11」が「Lumia 950」や「OnePlus 6T」などのスマホで動作している映像

先月に発表され、プレビュービルドの配布もスタートした「Windows 11」ですが、その「Windows 11」をスマートフォンで動作させる映像が公開されました。

実際に「Windows 11」の動作に成功したのは、Windows 10 MobileやSnapdragon 810を搭載し、2015年10月に発売された「Lumia 950 XL」と、2018年11月に発売されたSnapdragon 845搭載スマホの「OnePlus 6T」で、両デバイスで「Windows 11」を動作させている様子を撮影した映像が下記動画。

まず、「Lumia 950 XL」の方は、学生のGustave Monce氏が投稿したもので、同氏は「Lumia 950」でフルバージョンの「Windows 10」を動作させるためのプロジェクト「Lumia WOA Project」を結成しており、今回、「Windows 11」の動作にも成功したとのこと。

「Windows 11」は「Windows 10」よりもさらにタッチ操作に最適化されていますが、映像を見る限りでは、小さい画面では操作性にやや難があるものの、動作自体はスムーズであることが確認出来ます。

次に、「OnePlus 6T」の方は、The Renegade Projectが公開したもので、「Windows 11」では新たなx64互換機能として「ARM64EC」が実装されたことにより実現したそうです。

なお、両プロジェクトともに方法やソースコードなどが開示されているので、詳しい方で気になる方は是非どうぞ。

Lumia WOA Project
The Renegade Project

[via The Verge

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次