米AmazonでAUKEYとMPOWの製品が急に削除される − 何らかのポリシー違反か

AUKEYやMPOWといえば安価なUSB充電器や各種ケーブルなどで一度は名前を聞いたことがあるかもしれませんが、The Vergeによると、この2社の商品が米Amazonから多数削除されていることが分かりました。

AUKEYはUSB充電器やモバイルバッテリーなどを販売しており、MPOWはヘッドホンやカーマウントなどを販売していますが、現在、米国のAmazonでは両社の製品のほとんどが削除されており、”AUKEY”で検索しても上位に表示されるのはキーボードや家庭用オーブンなどで、充電器やケーブルなどは表示されず、「現在、購入出来ません」との案内が表示されるようになっています。

AnkerやSatechi、Belkinといった他のアクセサリメーカーの製品は通常通り販売されており、おかしな状況となっているのはこの2社のみで、両社は現在のところコメントの要請には応じていないそうです。

また、Amazonはこの2社の商品を削除したかどうかについて、否定も肯定もしなかったようですが、「(顧客を守るための)行動を検知するためのシステムとプロセスがあり、チームが迅速に調査し、対応しています」「当社は、製品の信頼性、本物のレビュー、お客様の期待に応える製品など、ストアの完全性を守るための長年のポリシーを持っています。これらのポリシーに違反した者に対しては、販売権限の停止や削除など、迅速な対応を行っています。」との声明を明らかにしています。

両社に何があったのかは不明で、現時点で日本のAmazonでは両社の製品は問題なく販売されていますが、Amazonでは好評価のレビューと引き換えに金品を渡すなどの違法行為も報告されており、AUKEYに関しても海外でそのような報告例があることから、両社が何らかのポリシー違反を行っていた可能性があります。

【追記】(2021年5月11日15時)
その後、AUKEY、MPOWともに製品の販売が再開されており、一時的なエラーだったのか、今回の騒動の本当の理由は不明です。

【追記】(2021年5月11日22時)
その後、またAUKEYの製品が削除されていることが確認出来ました。MPOWについては引き続き販売されています。

【追記】(2021年5月12日10時)
MPOWも一部商品がまだ残っているものの、大半の製品が改めて削除されています。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。