「Nintendo Switch」の新モデル、現時点で発表する予定は無し

以前より任天堂は「Nintendo Switch」の新モデルである「Nintendo Switch Pro(仮称)」を開発中と噂されていますが、現時点では新モデル発表の予定がないことが分かりました。

これは任天堂が2月1日に開催した「第3四半期決算発表/決算説明会(カンファレンスコール)」の質疑応答で明らかになったもので、参加者からの「新モデルの計画は当面無いとの報道を見たが、Nintendo Switch ファミリーのハード戦略と併せて教えて欲しい」との問いに、古川俊太郎社長は現時点で新しいモデルを発表する予定がないことを明らかにしました。

その理由として、今月から来月にかけて特別デザインの「Nintendo Switch」の発売が控えていることや、「Nintendo Switch」の販売台数が新記録を記録したばかりの状況であることを挙げています。古川社長の回答内容は下記の通り(一部抜粋)。

(質問内容)
Nintendo Switch のライフサイクルを伸ばしてハードの普及を今後拡大していく上で、既にユーザーがかなり多様化しているという話もあったが、例えば、2 台目需要を開拓する余地、あるいはその他地域での普及の余地、2 年目の年末商戦を終えた Nintendo Switch Lite の普及など、普及の伸びしろをどこにみているのか。新モデルの計画は当面無いとの報道を見たが、Nintendo Switch ファミリーのハード戦略と併せて教えてほしい。

(回答内容:古川社長)
Nintendo Switch の新モデルについてですが、2月12日発売の『スーパーマリオ3D ワールド + フューリーワールド』に併せて、(マリオをモチーフにした特別なデザインの Nintendo Switch 本体とキャリングケースをセットにした)「Nintendo Switch マリオレッド×ブルー セット」を発売します。また、3月には「Nintendo Switch モンスターハンターライズ スペシャルエディション」という特別デザインのハードも発売する予定です。このように新たなハードの発売計画があることや、Nintendo Switch が発売4年目で最高の販売台数を記録したばかりの状況において、新しいモデルを発表する予定はありません。

なお、古川社長はちょうど1年前の2020年1月にも『年内(2020年)に「Nintendo Switch」の新モデルを発売する計画がない』と述べ、実際に何も発表がありませんでした。ただ、今年は”年内”といった言葉は付けておらず、当面の間は新モデルの発表はなさそうですが、今年後半あたりで何か動きがあるかもしれません。

[via Game Spark

「Nintendo Switch Pro」はミニLEDディスプレイを採用??

「Nintendo Switch Pro」の一部仕様が明らかに?? − 有機ELディスプレイ搭載や4Kゲーム対応など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。