「Apple Watch Series 7」には血糖値測定機能が搭載される??

韓国のETNewsが、Appleが今年発売する「Apple Watch Series 7」には血糖値測定機能が搭載されると報じています。

Appleは血糖値測定機能に関する特許も取得しているとも報じられており、光学センサーを利用して採血せずに血液中のグルコース濃度を測定する無採血方法が採用され、現在は実用化に向けて信頼性と安定性を確保することに注力しているそうです。

2017年には同社のティム・クックCEOが「Apple Watch」に接続されたプロトタイプの血糖値モニターを使用している姿が同社本社キャンパス内で目撃されていると報じられていましたが、「Apple Watch」への血糖値測定機搭載の噂はそれを境に出てこなくなっていました。

なお、ETNewsの記事では、Appleだけでなく、Samsungも次期「Samsung Galaxy Watch」に同等の機能を搭載すると報じられています。

[via MacRumors

ティム・クックCEO自ら「Apple Watch」と連携する血糖値測定デバイスをテスト中

2 COMMENTS

匿名

けど、心電図関連を見るに、すぐには使えなさそう。
日本では、血糖値自己測定機器は医師の処方箋がいるし、消耗品の測定チップと採血用ニードルを売ってる薬局が、
横やり入れる気がする。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。