M1チップ搭載Macの復元、当面の間は避けた方が良さそう ー macOSの再インストール時にエラー発生との報告例

MacRumorsによると、M1チップ搭載Macを復元しようとした一部のユーザーから、macOSの再インストール中に問題が発生し、復元出来なくなる問題が報告されていることが分かりました。

MacRumorsのフォーラムではこの問題に関する3つのスレッドが登場しており、macOSの再インストール中に「アップデートの準備にエラーが発生しました」とのエラー画面が表示され、再インストール出来なくなるといったもの。

その状態になってしまった場合、1台のMacでは解決策がないのが現状で、唯一の解決方法としては、「Apple Configurator 2」の最新版ともう1台の正常に動作するMacとMac同士を接続するケーブルを用意することで復元可能なようです。

以上のことから、Apple側が何らかの対策を行うまではM1チップ搭載Macの復元はリスクを伴う為、避けた方が良さそうです。

「iPhone 12」シリーズの購入はこちら

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。