「Yahoo! JAPAN」のiOS向け公式アプリ、消音設定時でも重要な災害速報の通知音を鳴らせる新機能を追加

本日、ヤフーが、iOS向けの「Yahoo! JAPAN」アプリに、端末自体をマナーモードやおやすみモードなどの消音設定にしていても、災害速報の通知音を鳴らすことができる機能を追加したことを発表しました。

これにより、端末が消音の設定になっていても、アプリからプッシュ通知で届く避難情報や地震情報をはじめとした災害速報だけの通知音を鳴らすことが可能になっています。

本機能に対応する通知の一覧は下記の通りで、「その他>設定>プッシュ通知」にある「号外ニュース・災害速報」と「災害速報のみマナーモードでも鳴らす」の両方をオンにした上で、「重大な通知」の送信についての許可ダイアログ(確認画面)で「許可」をタップすることで設定可能です。

<本機能に対応する通知一覧>
・地震情報 (震度5弱以上)
・津波予報 (津波警報、大津波警報)
・噴火速報
・全国瞬時警報システム (Jアラート)
・気象警報 (特別警報)
・避難情報 (避難勧告、避難指示、警戒区域)
・大雨危険度通知 (警戒レベル4以上)

Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

Yahoo Japan Corp.無料

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。