「Mac mini」が登場から15周年を迎える

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

本日、Appleの「Mac mini」が発表されてから15周年を迎えました。

「Mac mini」が登場から15周年を迎える

「Mac mini」は、現地時間の2005年1月11日(日本時間同1月12日)に米サンフランシスコで開催された「Macworld Conference & Expo 2005」の基調講演で、当時のCEOだったスティーブ・ジョブズ氏によって初めて発表され、その後、米国では1月22日、他の国では1月29日に発売され、CPUにはPowerPC G4を搭載し、超小型のデスクトップPCで価格が5万円台だったことが最大の特徴でした。

筆者も「Mac mini」でMacユーザーに復帰した経緯があり、この製品でMacデビューしたという人も少なくないのではないでしょうか。

ちなみに、同イベントでは初代「iPod shuffle」も同時に発表されました。

「Mac mini」が登場から15周年を迎える

なお、下記が発表当時の基調講演の映像となっているので、是非ご覧下さい。

アップル、Mac miniを発表 – Apple
Mac mini – Apple

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次