「iPhone」でマイナンバーカードの読み取りに対応へ − 確定申告や各種申請が可能に
この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。
本日、日本経済新聞が、今秋リリースされる「iOS 13」にて、マイナンバーカードのICチップを読み取れるようになると報じています。
これにより、政府の専用アプリをダウンロードしたうえでカードをかざして本人確認し、児童手当の申請や確定申告が可能になるとのこと。
また、この報道を受けて、内閣官房情報化統括責任者補佐官の楠正憲氏もiPhoneでもマイナンバーカードを読み取れる方向で準備を進めていることを明らかにしています。
やっと解禁になりましたか。という訳でiPhoneでもマイナンバーカードを読み取れる方向で準備を進めています。ずっと永田町や評論家の方々からお叱りを受けてましたが、ようやく機が熟しました / “確定申告、iPhoneで楽に マイナンバーカード読み取り :日本経済新聞” https://t.co/Bz0jCEFshA
— 楠 正憲 (@masanork) 2019年6月11日
コメント
コメント一覧 (6件)
確定申告できると助かるわー
これは全面的にNFCがサードパーティへ開放されるということなのか?
iPhone Xシリーズ以降しか対応しないんじゃないのこれ
FeliCaチップ搭載はiPhone 7以降では?
実のところNFCタグ読み取り機能にネイティブ対応しているのはXS/XRだけ。
マイナンバーカードはNFCだから、iOS13に対応するハード(6s以降)ならOKだな。
物理カードを読み書きだけじゃなく、いっそWalletに追加とかやった方が、後々のクーポン利用とかも便利になると思うが