「iPad Pro (2018)」とガラスフィルムの相性は悪い?? − ごく一部でタッチ感度の低下やFace IDの動作不良が報告される

Calt of Macによると、「iPad Pro (2018)」のごく一部のユーザーからサードパーティ製のガラスフィルムを貼るとタッチ操作の反応が悪くなったり、Face IDが正常に認識しなくなると報告されていることが分かりました。

この問題はガラス製の保護フィルムを貼るとすぐに発生し、「iPad Pro (2018)」でのみ報告されているようで、原因は不明なものの、樹脂製の保護フィルムでは発生しない模様。

報告数はごく僅かなのですが、米国で人気のスクリーンプロテクター「InvisibleShield」の販売元であるZAGGはユーザーからの報告を受けて原因の特定に向けて動いているとのこと。

また、ガラス製の保護フィルムを貼るとFace IDが正常に機能しなくなったとの報告もありますが、こちらについては、フィルムを貼った後に顔のスキャンを再度行うことで解決したという報告例があるので、もし問題に遭遇されている方は一度試してみると良いかもしれません。

なお、日本でもAmazonで複数の製品のレビューを見る限り、ごく一部のユーザー(総レビュー数の約10%前後)から同様の問題が報告されており、メーカー問わず報告されているようです。

問題なく利用出来ている方が大半なのですが、「iPad Pro (2018)」用にガラス製フィルムを購入することを検討している方は一応ご注意を。

8 COMMENTS

匿名

iPhoneと違って顔とFaceIDの距離が遠いから、
ガラスフィルムでも透過率が低下すれば、
赤外線のドット状の光とかが弱くなるのかもね。

カール

ガラスからフィルムに変えました。テーブルなどの近くで感度が悪くなりました。あと、車のインテリジェントキーが電波干渉でききずらくなってます。キーが見つかりませんと出ます。

匿名

FaceIDよりも、
タッチ感度低下のほうが著しいんだが…
これって極少数派だったのか…
iPad Proの不具合なのか、ガラスフィルム自体が合わないのか、
それとも体質の差なのか…
解決はできなくとも、解明はしてほしいなぁ

匿名

「Appleが大好きなんだよ」さんが色々と試されている動画がありますよね。
彼も樹脂製の保護フィルムに落ち着いた様子です。

匿名

フィルムはあくまでも社外品で勝手に取り付けたもの=保証外ということを思い出して欲しいですね

匿名

まあ、保護ガラスもフィルムも本来スマホやタブにつけて使うこと前提じゃないしね。アップルに限らず。

匿名

一度iPhone含めて取り外してみろよ
どんだけ自ら感度と見た目を陳腐化させているか気づくから
傷なんてみみっちいもの気にするな。

匿名

傷だけじゃないからなぁ
頻繁に弄るからだろうけど、コーティングがハッキリ分かるくらい剥がれるんだよ
音ゲーやってたiPadは酷いもんだった

現在コメントは受け付けておりません。