Google、「Google+」の一般向けサービスを終了へ

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

本日、Googleが、ソーシャル・ネットワーキング・サービス「Google+」の一般向けサービスを2019年8月をもって終了することを発表しました。

Google、「Google+」の一般向けサービスを終了へ

使用率が非常に低いことに加え、最大50万人のユーザーの個人情報が外部流出する恐れがある重大な問題が「Google+ People API」で見つかったことから同サービスを終了することを決定したそうです。

このAPIの問題により、サードパーティの開発者が名前や年齢などのユーザーの個人データに無許可でアクセス可能だったようですが、悪用された証拠はなく、プロフィールデータが誤用されているという証拠も見つかっていないそうで、問題は現在は解決済みとのこと。

なお、今後数ヶ月にかけてユーザーにはデータをダウンロードして移行する方法などの追加情報が提供される予定です。

また、サービス終了となるのは一般ユーザー向けの「Google+」で、企業向けユーザーには引き続き提供され、新しい機能も導入される予定で、こちらも今後より多くの情報を発表する予定とのこと。

目次

iPhone XS/XS Maxの購入はこちら

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

目次