【UPDATE】iOS 12の「Siriショートカット」は「iPhone 6/6 Plus」と「iPhone 5s」では利用出来ない模様

まもなくリリースされる「iOS 12」は「iPhone 5s」以降の「iPhone」に対応していますが、「Siriショートカット」は「iPhone 6s」以降のモデルでのみ利用可能なことが分かりました。

これはソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長であるクレイグ・フェデリギ氏が、ユーザーからのメールでの問い合わせに対して回答したもので、パフォーマンスの問題から「Siriショートカット」は「iPhone 6/6 Plus」では利用出来ないとのこと。

「iPhone 6/6 Plus」がサポート対象外であれば、それよりも古いモデルである「iPhone 5s」もサポート対象外となるものと考えられます。

なお、「ショートカット」アプリのベータ版については、「iOS 12 beta」に含まれるのではなく、別途、個別のアプリとしてリリースされています。

【UPDATE】
その後、同アプリは正式にリリースされましたが、「iOS 12」以降を搭載した「iPhone」および「iPad」、「iPod touch」が対応デバイスとなっており、「iPhone 5s」や「iPhone 6/6 Plus」でも利用可能であることが確認されました。

[via iPhoneHacks

4 COMMENTS

匿名

iPhone6でもちゃんとsiriショートカットは使えますよ。
Appleも公式に認めてます。ガセを流すのはやめましょう。

taisy0

ご指摘有り難うございます。
記事自体がまだベータ版の時の情報であった為、正式リリース後の情報として追記させて頂きました。

bison

UPDATE の部分の情報に戸惑っています。
6s 以降は『Siri での』ショートカット実行はできない…ということではありませんか?

僕の iPhone 6s Plus でショートカットを “Siri で” 実行できません。
ショートカットの実行自体は可能です。
音声(Siri)でショートカットの実行ができないのです。

それともこれはうちの環境だけでしょうか?

bison

すみません。
ネットの情報をよく見ると、6 までがNG で、6s は Siriでのショートカット実行ができる仕様のようですね。ということは…どうやらウチの環境だけかも知れませんね。
もう少し探ってみてご報告します。先の投稿も削除いただいて結構です。

現在コメントは受け付けておりません。