auの「緊急速報メール」が全国で受信可能に

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

本日、KDDIが、地方公共団体などが住民へ速やかに災害や避難情報を配信できる緊急速報メール「災害・避難情報」について、2018年8月22日に鹿児島県三島村・十島村への導入が完了したことに伴い、現在1,788ある日本国内全ての都道府県および市区町村への導入が完了したことを発表しました。

auの「緊急速報メール」が全国で受信可能に

緊急速報メール「災害・避難情報」は、大雨による河川氾らんが迫っている情報や身の安全を守るための避難先情報などを、地方自治体が配信することが可能な仕組みで、配信対象エリア内にいるユーザーは無料で受信可能です。

今回の全地方自治体への導入完了により、auの携帯電話を利用しているユーザーは、日本全国どこにいても今いる場所の自治体が配信する、災害に関する注意喚起や避難情報などを受け取ることができます。

また、国内通信事業者としては唯一、配信対象エリア外を含む、全国の地方自治体が配信した3日前までの緊急速報メール「災害・避難情報」の内容を「au災害対策アプリ」から確認することが可能となっています。

ニュースリリース
au災害対策 – KDDI CORPORATION

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次