「iPhone」、日本発売10周年を迎える

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

本日7月11日をもって、Appleの「iPhone」が日本で初めて発売されてから10周年を迎えました。

「iPhone」、日本発売10周年を迎える

米国では日本よりも1年早く「iPhone」が発売されていましたが、日本では10年前の2008年7月11日に初めて「iPhone」が発売されました。

日本で最初に発売された「iPhone」は「iPhone 3G」で、Appleとソフトバンクがパートナーを組み発売され、「iPhone」としては2代目のモデルで、OSには「iPhone 2.0」が搭載され、3Gのデータ通信規格HSDPAに対応し、先行販売が行われたソフトバンク表参道では1400人以上が並んだことが話題になりました。

また、「iPhone 3G」の発売と共にアプリストアこと「App Store」のサービスも開始され、こちらも本日をもってサービス開始から10周年を迎えています。

なお、下記が当時のプレスリリースとなります。

ソフトバンクとアップル、iPhone 3Gを7月11日より日本で発売 – Apple

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 初めてのApple製品がiPod touch(第2世代)で、今はiPhone X使ってます。

  • こういうニュースを見ると禿の先見の明は凄かったんだと感じる。

  • ここから2013年まで、「ドコモがiPhoneを発売するかしないか?」で
    経済新聞やおじさん向け雑誌が大騒ぎした時代があったんですねぇ…
    私もなんやかんやで無理やりドコモでiPhone使っていた世代なので懐かしく思い出します。
    いち早く公式でiPhoneを扱った孫会長は確かにすごい。でも消費者にも都合ってのがあって。

    • 3、4年くらい今年こそドコモでiPhoneが出ると言ってた日軽が今年は出さないだろうといった年に出たのは腹かかえて笑いました。

  • 3GSの時にドコモ回線で使ってましたが、今考えてみると3G回線は死ぬほど遅かったですね。
    今ではiPhoneXです。

目次