携帯大手3社、SMSの機能を進化させた新サービス「+メッセージ」のiOS版を6月下旬に提供開始へ

本日、NTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯大手3社が、携帯電話番号だけでメッセージがやり取りできるSMS(ショートメッセージサービス)の機能を進化させた新サービス「+メッセージ」のiOS版を6月下旬にリリース予定であることを発表しました。

「+メッセージ」は、GSMAで世界的に標準化されているRCS(Rich Communication Services)に準拠したサービスで、従来のSMSでも他社携帯電話番号宛てに最大全角70文字のテキストと絵文字を送受信することができましたが、「+メッセージ」では、携帯3社のユーザー間であれば、文字数を気にすることなく携帯電話番号宛てにチャット形式でメッセージや写真、動画を送受信できます。
(文字数は最大全角2,730文字まで)

また、コミュニケーションを豊かにする専用スタンプや、複数人で同時にメッセージをやり取りできるグループメッセージも利用可能で、Android向けには5月9日より提供が開始されていましたが、iOS版は遅れていました。

なお、iOS版は「iOS 9.0」以降に対応し、月額料金は無料です。

NTTドコモ
au

[Thanks! Sさん]

8 COMMENTS

匿名

LINEでええし
リテラシー低い相手でもiPhoneならiMessage送りつけたらええ
facetimeで通話呼び出したりなー

匿名

日本でLINEの牙城を崩すのは相当骨がいるのに
LINEをパクった上にそれを下回るサービスを出してきてやる気あるのかと
唯一の救いはLINEに食い込んでる企業のCMメッセージがなさそうなことくらいか

匿名

THE 日本製糞サービスのお手本みたいだな。
Mova全盛期が忘れられない連中が作ったんだろう。

RCSに準拠って言ってるけど、IP電話機能は削ってるんだよな。汚い。

匿名

それは初めて知った。
流石だな。
これだけ金を巻き上げておきながら、まだユーザーエクスペリエンスよりも手前の利益を優先する。
これだから、日本は衰退するんだろうな

匿名

まぁ必ずしもVoIP含めないとダメってわけではないからな
しかし妥当LINEとか抜かす割に、目先の利益のために意図的に削ってるとしか思えんわな
つーかiOSだと通常のSMSはメッセージappの方に届くと思うんだが、SMS着歴が管理できんポンコツアプリを誰が使うんだろう

匿名

まあ、「こいつらなら情報抜いたりできないだろう」という安心感はある。
漏らすおそれはあるが

匿名

>情報抜いたりできない
いやいや、やらないわけがない。それも秘密裏にやってるつもりで速攻でバレバレになるヤツ。

現在コメントは受け付けておりません。