Apple、旧「iPhone」の性能抑制で謝罪 − バッテリー交換費用を値下げへ

先日からAppleが古いバッテリーを搭載した「iPhone」の性能を意図的に下げていた事が話題になっていましたが、本日、Appleがこの件について謝罪文を公開しました。

Appleがリチウムイオンバッテリーの経年劣化などにより、突然シャットダウンが起きる問題を防ぐために、「iOS 10.2.1」から「iPhone」のパフォーマンスを意図的に調整する機能を追加していた事が判明し、話題になっていました。
(Apple側のシャットダウンを防ぐための対応策の詳細は下記の通り)

バッテリーの充電残量が少ない、化学的経年劣化が進んでいる、周囲温度が低いといった状況下では、突然のシャットダウンが起きる可能性が高くなります。極端な場合は、シャットダウンが頻繁に起こり、その結果、デバイスが不安定になって使えなくなることもあり得ます。iOS 10.2.1 (2017 年 1 月リリース) には、旧モデルの iPhone でこういった突然のシャットダウンが起きるのを防ぐための機能改善が盛り込まれました。これには、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone SE で、パフォーマンスの瞬間的なピークをダイナミックに管理し (ただし必要な場合のみ)、デバイスが突然シャットダウンするのを防ぐ機能が含まれています。この機能は、その後、iOS 11.2 を搭載した iPhone 7 や iPhone 7 Plus にも拡大されました。Apple では今後も引き続き電源管理機能を強化していく予定です。この機能の唯一の目的は、突然のシャットダウンを防ぐことにより、現在お使いいただいている iPhone をさらに長くお使いいただけるようにすることにあります。
(via Apple

Appleは現在の状況を改善するため、保証期間を過ぎた「iPhone」のバッテリー交換の価格を79ドルから29ドルに引き下げるとともに、バッテリーの状態を確認しやすくする機能を追加するソフトウェアアップデートを2018年の早い時期にリリースする予定とのこと。

なお、バッテリー交換価格の値下げは2018年1月後半から2018年12月までの期間限定で、「iPhone 6」以降のモデルが対象となっています。

Apple

14 COMMENTS

匿名

訴訟まで発展して初めて対応するという体たらく
1回目の発表のときにやっとけよな
ホンマ信用できん会社やで

匿名

まあ、信仰心ないとついて行けない会社だしw

匿名

最近のAppleには、頼むからしっかりしてくれよと思うことばかりだが、この件に関してはむしろ同情的だなあ。
バッテリー状態についての説明不足はあったとは思うけど、まるで新製品を買わせるために遅くしたように報道されてる。
訴訟起こした側もパフォーマンス調整処理自体は問題にしてないようなのに。

匿名

確かにその通りなんだよなぁ
電圧出せないのに無理してクロック数出そうとするとシャットダウンしちゃう訳だし。
報道をどう取るかのさじ加減だなこれは

匿名

6s Plusのバッテリーつい先日交換したんだよなあ。1月後半まで待てばよかった…

匿名

何もやらないほうがマシなレベルのセコイ対応だったな。
これを機にバッテリー交換の価格改定でもしたらオッと思えたが期間限定とかみっともない。
実際ベンチで計測しないと誰も気づかないスコアの低下でまさかここまで騒ぎになるとは思わなかっただろう。
Macなんてバッテリーに関連したCPU制御なんてポリカーボネイト筐体時代から普通にあるのに、ここらへんもMacのシェアの低さを痛感する。
にしても、報道があってから遅くなった言い出してるプラシーボ連中は笑える。

匿名

いっそ何もしないで「シャットダウンする?バッテリーの劣化です交換して下さい。はい8800円。」って無慈悲な対応だけしてりゃよかったってよね。それでも訴える奴は訴えるんだろうけど。

匿名

>>プラシーボ
はあ??
遅くなってることは事実だし。さすが信者はよく躾が行き届いてるな笑

匿名

これで信者だと思われるのか……。
こんなご時世にわざわざiPhone使ってアップデート内容にキレてるの奴もなかなかの信者だわ。
実際気づいてたとは到底思えないけどな、クロック制限前のメジャーアップデート時にも遅い遅い言ってたクチだろう。
まあ実際アップデートするとすぐポンコツになるからどっちみち遅くなるんだけどw
ほんと、今年はroot問題といい信用ガタ落ちの恥ずかしい一年だったな。
Macはセキュアで〜とかもう誰も思ってない。

匿名

プラシーボの人は報道が出回ってから騒ぎ出した人のことを指してるのになんかよく分からない解釈をしてる不思議ちゃんがいますねぇ…笑

匿名

やっと記事にしたのか
腐敗しきった現代大衆メディアと変わらない
よほど都合の悪いニュースだったようだな
巷にあふれるバッテリー交換業者の2018年はまだ訪れていないのに終わったようだ

匿名

個人的にこの問題でお前は騒ぐレベルじゃないと思うやつはケースを付けているやつ。
熱でもCPUクロックは落とされる、というかベンチでやっと気づくレベルと違って如実にパフォーマンスもバッテリー品質も落ちる、それで使い続けていられるんならそもそもどうでもよかったんじゃないのと思う。
あ、アンチくんに勘違いされそうだから一言、アイブ死ね

匿名

発火事故が増えてきたりこういうニュースが出るといよいよ現行バッテリーセルの限界を実感しますね

現在コメントは受け付けておりません。