Amazon、「Alexa」と「Echo」を年内に国内でも展開する事を正式に発表

本日、Amazonが、クラウドベースの音声アシスタント「Amazon Alexa」と「Amazon Echo」を年内に日本に展開し、事前に購入を希望したユーザーには招待制でEchoを購入できるようにすることを発表しました。

「Amazon Echo」は「Alexa」を搭載したスマートスピーカーで、音声で各種の情報や音楽の再生、ニュース、天気などの情報を求めると、Alexaが直ぐに回答してくれるものとなっています。

また、遠隔音声認識技術と7つのマイクアレイにより、部屋中のさまざまなところから発せられる音声を明確に聞き取る他、それぞれのマイクの信号を合成する先進のビームフォーミング技術により、ノイズや反響音、さらには音声指示以外の話し声を抑制するようになっています。

更に、Alexa Skills Kit(ASK)およびAlexa Voice Service(AVS)を日本市場でも展開し、日本のユーザーに向けて世界中の開発者がさまざまなAlexaによる音声体験を構築できるよう支援することも発表しています。

 ・ニュースリリース

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。