「iPhone 8」用のLightningケーブルの内部を撮影した写真が流出か ー 現行品とは設計が異なる??

本日、中国のWeiboにて、「iPhone 8」に同梱されるLightningケーブルの端子部分の内部を撮影したとされる写真が公開されました。

これが本物かどうかは確認出来ないものの、「iPhone 7」に同梱されているLightningケーブルの同部分を撮影したものが下記画像で、「iPhone 7」のものはNXP 20P3、ST USB2A、TI BQ2025といった複数のチップが搭載されているものの、「iPhone 8」のものにはNXP 6B0Aと書かれたチップが1つだけ搭載されており、設計が大きくことなっている事が分かります。

NXP 6B0Aの”NXP”はNXPセミコンダクターズ製チップである事を意味していることが予想出来ますが、こららの変更が何を意味するのかは分かりません。

なお、「iPhone 8」シリーズのLightningポートはUSB Power Deliveryに対応し、急速充電が可能になると言われていますが、このことが何か関係しているのでしょうか。

また、上記画像が本当に「iPhone 8」シリーズ用であれば、一部で噂されたUSB-C端子は採用されていないことも予想出来ます。

18 COMMENTS

匿名

根元断線は充電しながら無理に曲げたりを繰り返さなきゃ普通は起こらないからなぁ…

匿名

普通に使ってれば断線しねーよ
コネクタじゃなくて、ケーブル引っ張ってんのか?

匿名

ケーブル引っ張っても大丈夫なように設計しろって話だよ
断線の報告数知らんのか?

匿名

悪いけど、コネクタではなくケーブルを引っ張る意味が分からない。
なぜケーブルを引っ張るのか、説明して下さいませんか?

匿名

引っ張る意味というより結果引っ張るって事じゃない。
例えば寝ながらの操作の場合スマホを持ったまま寝返りをうつとケーブルが引っ張られるとか
まぁ丁寧に使えば起きないから、まずそうしろとは思うけどLightning以前はもう少し頑丈だったから
残念だとは思うが。

匿名

そういうバカな使い方する奴は社外の買えって事だろ。
断線なんて一度もした事ないわ。
育ちが悪い奴は物を大事にしないからだろ。
バカに合わせて設計しろって笑

匿名

まぁアップルは基本バカ向けに作ってるけどな、選択肢とかオプションぜんぜん無いし
ただハードの頑丈さだけはデザイン()優先でいっつもスルーしよるけどな

匿名

残念だけど
ストアの人間ですら脆弱性を認めるケーブルだよ。
俺が人生で初めて断線させたケーブル。

匿名

ちなみにサポート窓口曰く
充電しながら使わない方がいいとの事。
充電中にOS操作できなくすればいいんじゃねえのと思うレベルw
まあ察しの通り他社製品ではまず断線はしない。

匿名

アップルはアクセサリ商法だから許してあげて。

匿名

本体の保証期間内なら無償交換してもらえるよ?
サードパーティー製品のロイヤルティで儲けてるって話なら同意だけど。

匿名

ロイヤリティの儲けなんて、あったとしてもアップルの全体の利益の微々たるもの

匿名

充電中に寝ながら使ってるiPhone5のケーブルは、いまだに断線しないんですけど?

匿名

Lightning以前の方が頑丈だったって、
30ピンのケーブルの方が中の線剥き出しになることが多かったよ。

むしろLightningになってから、iPhone 5→6→7(9ヶ月目)と使ってるがLightningケーブルは一度も断線したことないし、中が剥き出しになったこともない。
寝ながら充電するし、たまに足引っ掛けたりケーブル引っ張ったりしてても。

S1R0NEG1

イヤフォンを断線させた回数:10くらい
Lightningを断線させた回数:0

匿名

それよりもLightningコネクタを流れる信号がUSB2.0からUSB3.0や3.1になるのはいつなんだよ
顔認証がどうとか無接点充電がどうとかはどうでもいい
LightningをUSB-Cにして、USB3.0を流せよ

現在コメントは受け付けておりません。