Apple、「iPad mini」を段階的に廃止か

本日、BGRが、Appleに近い関係者から、同社は「iPad mini」を段階的に廃止し始めていると聞いたと報じています。

th_SS 2015-09-10 5.02.44

廃止の理由としては、「iPhone」のディスプレイ大型化や薄型化された「iPad」シリーズなどにより売上げが減少している為で、現在、同シリーズは2015年9月に発売された「iPad mini 4」のみ販売されている状況で、Appleが「iPad mini 4」の販売をいつまで継続するのかは不明とのこと。

去年10月に、「iPad mini 4」は「iPad Pro 7.9インチ」として生まれ変わるとの情報があったものの、それ以来は特に新しい情報がない為、本当にこのまま販売終了となるのかもしれません。

11 COMMENTS

匿名

まあ9.7インチの無印iPadが従来のminiの代わりの廉価版になったし噂の10.5インチを投入するならminiは削られるだろうなあ

匿名

通常ipadとminiを両方使ったけど
miniのほうが扱いやすくて満足度高いから残念だなぁ
常にPCを持ち歩いているのもあるけど
自分としてはPC、タブレット、スマホの住み分けとして
完璧なサイズだと感じてる

匿名

重さと大きさで mini に匹敵するのがでてない以上、廃止は困る。
入院患者やお年寄りなど、寝ながら片手で使うには、できるだけ小さく軽く無いと。
かといって iPhone じゃ、まだ画面が小さすぎる。

匿名

miniで喜んでるの日本人だけだしなあw世界的に売れてないなら廃止は当たり前

匿名

まあ全然新型ださないし予想は出来たことだよね。。

iPhoneが大型化したのも大きいと思うし、miniくらいのサイズのタブレットだと泥タブの方が安価でコスパよく手に入るからそんなに売れないよぁ。

匿名

なんで軽いのに切るかなあ…..
自社で迷走してサイズ乱発、結果自社モデル食いつぶしの繰り返しじゃん。

匿名

アイパッドのポストコンピューター化を進めたいアップルにしてみれば、ミニの画面サイズは枷になるんだろう。ビューアーとしては最高なんだけど、オフィス系ソフトや、画像編集、ドローイングには現状でも手狭。今後iosの更新で多機能化を進めたいならば、なお邪魔なんだろうな。

匿名

確かにビューワーとしてはいいんだが、大きなiPadでも結局ビューワーの域を出ない。大きさの問題じゃない気がするな。
やっぱり何かを作るとなるとキーボードがいるしマウスがいるしペンとかそういうのもいる。
故になおのことmini廃止の噂は残念。

匿名

「関係者」が言っているのは建前の話で、本当は、売れなくなってきたから廃止するんじゃなくて、廃止するためにわざと売れにくいようにしているんだと思う。原因と結果が逆。

匿名

いやいや、マジで困るから廃止だけはやめてほしい

現在コメントは受け付けておりません。