「MacBook Pro (2016)」の15インチモデルで謎の異音が発生する問題が報告されている模様

9To5Macによると、「MacBook Pro (2016)」の15インチモデルのユーザーから同モデルの内部から異音が発生すると報告されている事が分かりました。。

同問題はAppleのサポートコミュニティMacRumorsのフォーラムで報告されており、異音が発生するタイミングはユーザーによって様々で、タイミングに条件がなく不定期に発生すると報告するユーザーもいれば、ゲームやビデオストリーミングなどの高負荷の作業時に発生すると報告しているユーザーもいるようです。

下記映像はその異音の発生時を撮影したもので、音の種類もポッピング音やクリック音などユーザーによって様々のようで、音が発生する箇所もユーザーによって異なっているそうです。

なお、一部ユーザーはAppleに内部部品を交換して貰ったものの、解決には至らなかったようで、原因は本体内部の熱が影響して発生しているのではないかとみられています。

7 COMMENTS

匿名

うーん、2016モデルはフルモデルチェンジした直後の機種だけあって不具合がとても多いですね。
初Macを新生活と共に購入予定でしたが、2017モデルを待ったほうが良さそうですね。

匿名

2017年モデルは信頼できそうですかね?
ここ最近のアップルを見ていると、どうしても不安が拭えない感じがあります。
目新しい技術を売りにしなくても良いので、手堅い製品作りをお願いしたいですね。

匿名

ここ最近?
大昔から熱で膨張して変な音出る個体はよくあったよ。
MacBook Airなんか熱関係なしにパームレストに手置くとパキパキうるせえやつ2、3個は引いたし。

匿名

Macは不良品に当たる確率が高いんですかね?
PCは海外メーカーならそんなものなのかな?

匿名

不良というより仕様のレベルだよこれ
Storeでも言われるけど、基本昔から金属Macはどこかが微かに歪んでる。
どのメーカーでも熱膨張による異音は部品密度が高ければ先天的に出やすいし
たとえ始めは問題なくてもユーザーが使っていくうちに見えない歪みでポップノイズが出たりする。
とくにこれは触らない状態で破裂音みたいなものがすると言ってるのかと思ったら
熱膨張が起きてる時に触るとパキパキ鳴ると言ってる。
これなら今持ってるMacBookでも起きてるわ。
Airもパームレストに腕添えるたびにパキパキ個体に当たったことがあったが、あれは熱に関係なく起きてたから普通にストレスだったが。

現在コメントは受け付けておりません。