「iPhone 7/7 Plus」と「Apple Watch Series 2」、準天頂衛星システム「QZSS(みちびき)」に対応

iをありがとうによると、「iPhone 7/7 Plus」と「Apple Watch Series 2」が、日本の準天頂衛星システム「QZSS」(みちびき)に対応していることが分かりました。

th_qzo_01
これはAppleの公式サイトから明らかになったもので、各デバイスとも発売当初は「QZSS」に対応していなかったものの、最新のOSのアップデート以降に「QZSS」に対応しました。

なお、準天頂衛星システムとは、準天頂衛星と呼ばれる測位衛星を使用した衛星測位システムのことで、GPSと連携し、日本を対象としたGPSの測位精度を向上させる役割を持っており、現時点では1号機の「みちびき」が試験的に稼働している状況で、今年に新たに3機が打ち上げられ、2018年に4機体制で運用を開始する予定とのこと。


[via Wikipedia

スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

Twitter で

関連記事