「Surface Phone」の試作機のスペック情報が流出か ー 発売は2017年後半との情報も

Microsoftは以前より自社ブランドのWindows 10 Mobile搭載スマートフォン「Surface Phone」を開発していると噂されていますが、Nokia Power Userが、信頼出来る情報筋の話として、「Surface Phone」は複数の試作機があると報じています。

SurfacePhone21

確認されている試作機のスペックは下記の通りで、試作機1はx86アプリをインストール可能であるもののの、スマホ単体ではx86アプリは実行出来ず、Continuum経由でのみx86アプリを実行することが可能だそうです。

また、両試作機はもしかしたら同じモデルで、一般消費者向け(試作機2)と企業向け(試作機1)といった形のバージョン違いである可能性もあるとのこと。

【試作機1】
・Snapdragon 835
・Quick charging 4.0をサポート
・6GB RAM
・Windows 10 Mobile(64bit)
・Continuumでx86アプリケーションを実行可能
・5.5インチのQHDディスプレイ

【試作機2】
・Snapdragon 835
・4GB RAM
・Windows 10 Mobile(64bit)
・5.5インチのQHDディスプレイ

なお、「Surface Phone」の発売時期は2017年後半に遅れることが確認されており、2017年秋にリリースされると言われている「Windows 10 “Redstone 3″」を搭載するものとみられています。

12 COMMENTS

匿名

筐体のデザインいいですね。OSは情報が整理されてなくて見難いですが…。
安ければほしいですが、お高そう。

匿名

いや、トップの画像は第三者のコンセプトアートで…
PCのSurfaceの路線でイメージしたみたいだけど

そもそも外観の情報はまだ出てないし…
それ以前に作ってるってのも噂だし(たぶん出るだろうけど)

匿名

まじっすか、残念。surfacestudioとか良いデザインなんで、期待してます。

匿名

Microsoftのスマホは中森明菜と一緒でいつも持続出来ない自然消滅パターンに過ぎない

匿名

MSのスマホの歴史がアップルより長いの知らないのか

匿名

横からだが、OS(WindowsMobile)という意味なら正しいと思うけど、筐体を作り始めたのはNokia買収後からじゃなかったっけ?
つか、中森明菜というネタがよくわからないんだが、、、

匿名

中森明菜に例えたのは毎回やりますと言いながら毎回続かないこと。俺も何度も裏切られてきた。
MSにモバイル系の進出は無理だし得意分野だけにしとけば良い。

匿名

この計画が上手く行けば、ビジネススマホとしての地位を築けるかもしれませんね。
ビジネス向けの負荷の低いアプリなら、ARM CPUでx86アプリのエミュレーション動作が可能になるのでしょうか。
動作が多少鈍くても、スマホ上でセキュアな環境でx86アプリを実行できるのならメリットがあると思います。
終わってしまうかもしれないと思われたWindows10Mobileは、想像以上の進化を遂げる可能性がありますね。
大手のHPがパートナーに加わった事で、良い方向へ向かっているのかもしれないと期待出来ます。
Lumiaの技術をHPが引き継ぐというのも、Microsoftにとってプラスになると思います。
諦めずにこの事業を続けて欲しいですね。

匿名

x86アプリが動作するのは嬉しいが、現実的にはかなり制限あるでしょ。これ。
動作の重いアプリは起動できるか疑わしいし、そもそも起動してもまともに使えなさそう。
などと考えると、x86アプリの起動そのものはあんまりメリットを感じない。
それよりも現行のwindows10mobileでもOneDrive、OneNoteの同期の遅さの改善や、OneNoteのインク機能対応とか細かい改善をしてくれるほうが実用性は高くなるんだが、MSの対応の遅さを見るともうWindows10Mobileにそこまでリソースを割く気はなさそう。
もし、SurfacePhoneの噂が本当ならx86アプリが動くOSがWindows10Mobileと
同じになるとは思えない。やっぱWindows10Mobileはオワコンなのか。
日本MSの新社長は梯子外しはないって言ってたけど、やっぱり外しちゃうのか・・・

日本MSの社長は梯子外しはしませんとか言ってたけど、、、、

匿名

もし本当に実装されるのなら、一般のWindowsユーザー向けの機能ではなくて、あくまでも企業の要望に応えたものになる可能性が高いと思います。

匿名

まぁ、そうだろうとは思うけど、OSとして現行Windows10Mobileの扱いが微妙になりそうだなー。x86が動く時点で別物のOSになりそうだし。UI的には一緒だろうけども。

現在コメントは受け付けておりません。