ソフトバンクとau、同じ回線であればMVNOへの乗り換え時にSIMロック解除不要に

日本経済新聞によると、総務省は契約中の大手携帯会社の回線を使っている格安スマホに変更する場合、「SIMロック」の解除を不要にする方針であることが分かりました。


aulogo_blank_win

現在の仕組みではKDDIからUQモバイル、ソフトバンクからワイモバイルなどの同じ回線を使う格安スマホに移る場合も、原則としてSIMロックを解除する必要がありますが、今後は同じ回戦同士の場合のみSIMロック解除を行わずに格安スマホに移行することが可能になります。

なお、すでにNTTドコモではSIMロックの解除なしでドコモ系の格安スマホに変更できるようになっています。


スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

Twitter で

関連記事