Instagram、「Stories」にメンションやブーメランなどの新機能を追加

本日、人気写真共有サービス「Instagram」が、「Instagram Stories」にメンション、ブーメラン、外部リンクの挿入という3つの新しい機能を追加したことを発表しました。

Instagram

まずメンションは、投稿画面でテキストツールを使用し、@(アットマーク)からはじまるアカウント名を入力することで、フィード投稿に対するキャプションやコメントと同じように、特定の利用者をタグ付けできるようになり、閲覧時にタグをタップすると利用者のプロフィールがプレビューとして小さく表示されるほか、メンションされた利用者にはダイレクト機能で通知が表示されるため、そのまま非公開でやり取りを続けることも簡単となっています。

th_ig_men

次に、ブーメランは、写真をつなげてミニ動画を作成するInstagramの単独アプリ「ブーメラン」を、「Instagram Stories」専用のカメラから直接撮影し、投稿できるようになるもので、撮影画面でブーメランモードを選んでボタンをタップだけで、アプリを切り替えることなく動画を撮影することが可能。

th_ig_boom

最後に、外部リンクについては、投稿画面から外部リンクを挿入できるようになるもので、現在のところテスト運用で認証アカウントのみ利用可能となっています。

なお、「Instagram Stories」については、毎日1億人以上が利用しているそうです。

Instagram
価格:無料 (記事公開時)

Boomerang from Instagram
価格:無料 (記事公開時)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。