「iOS 10.2 beta」ではスクリーンショット撮影時のシャッター音の消音化や音量調節が可能に

本日、開発者向けに「iOS 10.2 beta 1」がリリースされましたが、同ベータ版を搭載した国内向けiOS端末で、スクリーンショットを撮影する際にマナーモードにすることでシャッター音が鳴らないようになっている事が分かりました。

ios10logo

当方でも確認しましたが、同ベータ版ではスクリーンショット撮影時のシャッター音の音量は着信/通知音量によって変動するようになっており、マナーモードにすることで消音化出来るのに加え、音量を調節可能となっています。

なお、写真撮影時のシャッター音はこれまでと同じ仕様で、音量調節も出来ません。

ただ、あくまでベータ版の為、バグの可能性もあり、正式版で修正される可能性があります。

[Thanks! Sさん]

15 COMMENTS

匿名

スクリーンショット時のみという特定条件下の場合のみということから
意図的に、そう意思をもってコードを加えているのにバグの可能性はないだろう
一般リリースに採用されるかどうかは置いておいて

匿名

わざわざ日本仕様にさせてる変態国家の国民なんだから仕方ない。

匿名

お前みたいなキチガイが大騒ぎするせいで未だにアホな仕様が続いてるんだよ

匿名

爆音シャッターはどういう意図があったんだろうね
スピーカーを指で塞いでも聞こえる音量っていう調整なんだろか

iCEO

以前からシャッター音(SSも含めて)は音量Maxで鳴るような仕様になっていて、iOS10ではスピーカーが上部にも付いたiPhone7やiPadProで音楽や動画をより楽しめるようにMaxの音量が底上げされたんじゃないかと想像している。結果、シャッター音も大きくなってしまったと。事実、iPhone5sやiPadAir2でもiOS10での音楽再生時の音量やシャッター音が大きくなっていたと記憶している。(自分はiOS9に戻してしまっているので、誰か確認してみて欲しい)

匿名

消音できなくてもいいけど爆音はちょっと困ってたから助かるわ

匿名

シャッター音消させろ
盗撮するような奴は無音のアプリ使ってるだろ

匿名

サイレントモードでも、カメラ起動時に限り爆音スクリーンショット音鳴ります。
不具合ではなさそう。

匿名

まったく、
これに続いて、通常のカメラ起動時もシャッター音は無音にしてほしい。
なんで日本仕様だけこんな恥ずかしい思いしなきゃいけないんだ。
痴漢は世界中にいるだろうに。

匿名

まぁiPhoneだけシャッター音がデフォで消せる、だと色々言われるだろうしな
FeliCa同様にこれも日本特化だしな
スクショだけは無音、が妥協ラインかね

カメラ中のスクショはやっぱり鳴らないんだろうか、別にそこは対策いらんと思ってたが…

匿名

そもそも最近のコンデジってシャッター音普通にオフにできるよね。
それならスマホでもって思うんだが

匿名

総務省がわが国民は変態の集まりだと宣言してるようなもんだ。

現在コメントは受け付けておりません。