「iPhone 7」でのBluetooth接続に関するトラブル ー 車載システムやAndroid Wear搭載スマートウォッチなど

MacRumorsによると、「iPhone 7」及び「iPhone 7 Plus」を利用している一部のユーザーからBluetoothの接続に関する不具合が報告されている事が分かりました。

th_iphone7ss

報告が多いのは車の車載システムとの接続に関する問題で、主に「BMWコネクテッド・ドライブ」を搭載したBMWのオーナーからの報告が多く、BMWの「コネクテッド・ドライブ」に「iPhone 7」を接続し、音楽を再生すると5〜10秒で接続が切断されるというもので、iPhoneの復元や再ペアリングなどを行っても解決出来ないそうです。

BMW以外にも現代自動車や起亜自動車でも同様の問題が報告されているようで、BMW側はこの問題を認識しており、現在、Appleと共に修正に向け取り組んでいることを明らかにしています。

なお、同じBMWでも「コネクテッド・ドライブ」ではなく、「CarPlay」搭載モデルは問題ないそうです。

また、Googleの「Android Wear」を搭載したスマートウォッチとも正常にペアリングが出来ない問題も報告されており、Googleは問題解決に向け調査を行っていることを明らかにしています。

現在、ペアリングに失敗する事が確認されているモデルは下記の通り。

 ・Asus ZenWatch 2
 ・Moto 360 2nd Gen
 ・Moto 360 Sport
 ・TAG Heuer Connected
 ・Fossil Q Founde

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。